琴線にふれる

あ、と心が動いた瞬間を写真におさめる日々。

浜離宮恩賜庭園「菜の花畑+α」(2017.02.22)

ちょうど東京へ出向く機会があり、用事まで時間があったので汐留にある浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。
……といっても、到着が遅くなってしまったために予定よりも撮影の時間は取れませんでした。無念。

浜離宮恩賜庭園大江戸線汐留駅築地市場駅が最寄り駅。水上バスやJRからでもアクセス可能なようです。
私は汐留駅から歩いてみたんですが、こんな都会のど真ん中にお花畑なんてあるの?と思わずにはいられないくらいビルに囲まれています。
平日ということもあり思ったより人出はありません。ですが一足早い春の光景を求め、同じようにカメラを持った方やベンチでゆっくりと景色を楽しむ方々、そして海外の方も多数見かけました。

この日の一番の目的は、都会の景色と菜の花を一緒に撮ること。
f:id:harukolate:20170223145918j:plain曇りがちなお天気で残念……これで快晴だったら、空の青とビルの硬質な雰囲気が菜の花の柔らかな黄色をより一層引き立てたことでしょう。

 

f:id:harukolate:20170223150129j:plain
そびえ立つビルに負けじと、菜の花たちも競うように背を伸ばします。

 

f:id:harukolate:20170223150249j:plain
菜の花のすぐ後ろにある白いボケ。実はこれは……

 

f:id:harukolate:20170223150408j:plain
梅でした!菜の花と一緒にパチリ。
ここだけ見ると、本当に季節は春のよう。

 

f:id:harukolate:20170223150614j:plain菜の花をバックに。前回、梅がうまく撮れなかったのでリベンジです(笑)

 

f:id:harukolate:20170223150937j:plain紅梅とビル。少しだけ晴れてきました。


浜離宮恩賜庭園には「オモイノママ」という白い花と赤い花とそれらが混ざった花が同じ木咲く不思議な梅あるらしく、撮る気まんまんだったんですが……残念ながら時間切れ。
次また訪れたときには、ゆっくり見て回れたらなと思います。