琴線にふれる

あ、と心が動いた瞬間を写真におさめる日々。

秩父宮記念公園「オールドレンズで楽しむ春2」(2017.04.20)

チューリップまつりで賑わう園内ですが、園内を彩るのはチューリップだけではありません。どこに目を向けても春らしい光景が広がっています。


見頃を過ぎた桜かな?と思って確認してみたところ、スモモでした。
f:id:harukolate:20170422174654j:plain

 

サクラ属なので、花も桜によく似ています。
f:id:harukolate:20170422174947j:plain(ピ、ピントが甘い……)

オールドレンズを使っていると、一瞬でピント合わせができてしまうデジカメの便利さを思い知らされると同時に、けれどファインダーを覗きこみ、レンズ先のピントリングをゆっくりと回して調節をするその時間がなんとも心地よいものだなーと、しみじみ思いました。

 

こちらは葉が目立ち始めたフジザクラソメイヨシノよりも花が小ぶりです。
f:id:harukolate:20170422175228j:plain

 

青に映えるゲンカイツツジ
f:id:harukolate:20170422175418j:plain

 

このツツジ、葉が出ていないのでびっくりしました。そういう種類なんですね。
f:id:harukolate:20170422175741j:plain