琴線にふれる

あ、と心が動いた瞬間を写真におさめる日々。

西平畑公園「まつだ桜まつり」(2017.02.12)

JR御殿場線松田駅に到着したのは午前8時半。
数日前に見たテレビでここの桜が2週間も早く満開を迎えていると知り、急遽やって来ました。

 

f:id:harukolate:20170212172014j:plain駅のホームから公園の桜のピンクがよく見えます。すっかり満開といった感じ。
お天気がいいので徒歩で向かうことに。
西平畑公園は東名高速道路の側道沿いにあり、駅からは歩いて15分ほど。
たかが15分、されど15分……かなり勾配があるので普通に歩いてても息切れしてしまいました(運動不足)

 

f:id:harukolate:20170212174530j:plain高速道路の高架をくぐり少し歩くと、ほどなくして会場の入り口が見えてきます。
山沿いにうねうねと続く階段をのぼりながら桜を堪能します。

 

f:id:harukolate:20170212175020j:plain
まさに抜けるような青空。河津桜のピンク色がよく映える。
松田の早い春を喜ぶかのように、絶えずあちこちから鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

f:id:harukolate:20170212175208j:plainもう葉も出始めていて見頃は過ぎたようです。一昨日の雪のせいか、残念ながらしわしわな花が多かったです。これはきれいな方。

 

f:id:harukolate:20170212175707j:plain富士山と桜が一緒に撮れるポイントが数カ所ありますが、私が撮れたのはここだけ。
電線やガードレールに邪魔をされ、なかなか思うように撮れません。
設置された脚立を使って撮れるところもありますが、順番待ちの行列を見てさっさと諦めました。

 

f:id:harukolate:20170212180033j:plain標高が高くなるにつれ、松田の街もよく見えます。

 

f:id:harukolate:20170212180158j:plain本当にいいお天気。

 

f:id:harukolate:20170212180351j:plain河津桜ソメイヨシノに比べてピンク色が濃い目ですよね。

 

3時間ほど撮っている内に、どんどん人が多くなってきたので階段を下ることにします。

 

f:id:harukolate:20170212181202j:plain途中、私がのぼり始めたときにはなかった野点のコーナーができていました。

 

f:id:harukolate:20170212181239j:plain朱の傘にかかる枝の影。

 

f:id:harukolate:20170212181402j:plain
もちろん桜とも相性もぴったりです。

 

f:id:harukolate:20170212181723j:plain頑張ってチャレンジした「サクジロー」
100枚近く撮りましたが、手持ち撮影では難しくて見せられるのはこれくらい(汗)
でもはじめて撮ったにしては及第点かな?望遠レンズ、はじめて使いました。
35mm換算で300mm。もっとよりたい!でもこれが限界。
(デジタルテレコン機能を使えばよかったなーと帰ってから気づきました……)

 

来年は見頃が過ぎる前に来られますように!